hidalog

本気出して考えてみたり、ゆるゆる考えてみたり

家を買った話

お題「#買って良かった2020

ということで、お題に則って2020年に買って良かった物を考えてみたのですが、やっぱり一番はマイホームかな~ということで、ちゃちゃっと感想を。

家を購入するデメリット

正直なところ、もともと火田は賃貸派です。

所有欲があまり無いのと、変化の激しい社会において、住むところが限定されるデメリットが大きいと思っていたので。

住むところが限定されるデメリットとしては、こんな感じ(私見

  1. 転職に対応できない
  2. ご近所トラブルに対応できない
  3. 介護が発生した際に対応出来ない
  4. 子供を転校させたい場合に対応が難しい

1.転職に対応出来ない

火田は現在会社役員をしていますが、今後どうなるか分かったものではないので、転職の可能性は十分にあり得ます。

職住は近接させる(ドアtoドアで10分以内)がポリシーなので、転職して会社の場所が変わると、引っ越しが生じてしまうのがデメリット

2.ご近所トラブルに対応出来ない

家の状態は事前にちゃんとしていればどうにかなりますが、ご近所さんの状態は引っ越してみないと分からないので。

特に火田は子育てが野生で、子供が大声で歌っていたり、庭で叫んでいてもあまり気にしないタイプなので、お隣さんとのトラブルが怖いな~と。

3.介護が発生した際に対応できない

火田も妻も、両親が健在かつ微妙に遠方(車で1~2時間)なので、介護が発生すると対応できない。

とはいえ、両親ともに老人ホームに入るからいいよ!と言ってくれてるので、あまり気にしなくても良いかなとは思っている

4.子供を転校させたい場合に対応が難しい

火田の姉は小中から不登校だし、姪っ子も小中不登校という、絶賛不登校家庭です(笑)

別に不登校でも良いのですが、少なくともいじめられたりした場合に、速攻で引っ越せるぐらいのフレキシブルさは持っていたいなと思っています。

じゃあ何で家買ったん?

とか言いながら、家を買った理由は以下のとおり

  1. 子供が大きくなった時に部屋数が欲しい。あと庭が欲しい
  2. 最悪の場合に引っ越しする気持ちがあれば別に持ち家でも良い
  3. 中古なら安いので、上記に対応出来る

1.子供が大きくなった時に部屋数が欲しい。あと庭が欲しい

子供が2人いるので、子供たちが大きくなった時にアパートだと部屋数が少ないなと。

あと、庭でトマトとかキュウリとか色々作っているので、広い庭が欲しいなと。

もちろん賃貸一戸建てでも良いのだけど、結構な費用になるので、賃貸と購入を比べてみようかと思い立った次第です。

2.最悪の場合に引っ越しする気持ちがあれば別に持ち家でも良い

上記で上げたデメリットに対応するためには、挙げたリスクに対応するときに、サクっと持ち家を売って引っ越せるようにしておけば、それで特に問題がないという事です。

しかも、挙げたリスクが起こる確率をすべて合わせても、おそらく数年~10年くらいにはあまり確率が高くない(在宅勤務で良い職場が増えてきた、ご近所トラブルはこれまでのアパート10数年でも経験ない、子供は10年してようやく中学校、親はまだ若い)ので、10年以内に「10年間賃貸で支払う金額>家の購入金額ー家の売却金額ー諸費用」が成り立ちそうであれば、持ち家でもOK!

3.中古なら安いので、上記に対応出来る

ということで、実は1年くらい市場を見ていました。

職住近接派なので、会社から車で10分圏内の範囲内のみを注視していたため、そんなに負荷は大きくなかったですね。

で、これまでにもいくつか物件は見ていたのですが、ここぞというタイミングで良い物件が出たのでこちらに決定しました。

 

持ち家の決定根拠は?

今の家に決めた理由は以下のとおり

  1. 安い(タイミングが良い)
  2. 庭付き
  3. 新しい

1.安い(タイミングが良い)

購入したのは、もともと2500万の建売だった物が、築2年で2000万円まで落ちていた物件です(→その後、交渉で1900まで値下げ)

結構な出物だったので、ほぼ即決でこの物件に決めました。

今回(2020年7月購入時)はコロナ関係の話があり、不動産屋も現金が欲しかったので全体的に値下がりしていたようです(今は知りません)

2.庭つき

やっぱり庭付きの戸建が欲しかったのですが、会社の近所に物件があまりなかったので、飛びついたのもあります。

めっちゃ庭が広かったので、購入後にデッキと屋根を増設しています♪

秋は月見、冬は天体観測を楽しんでいます

3.新しい

元々は賃貸派なので、別に新しくなくても良い(むしろ古い方が壊れた時に気兼ねしなくて良いので気が楽)というのはありましたが、まぁ築10数年よりは2年の方がきれいです。

もちろん、その分10年後に建物価値が減少する可能性は高いですが、まぁ多少は良いかなと思えるくらいにきれいでした。

ちなみにこういう物件が売りに出る理由は、ほぼ離婚によるようです。。。

離婚になると、一軒家は不要になるし、慰謝料は必要になるしで早く現金化したいため、市場価格よりも安めに出てくるみたいです。

感想と数値

で、購入してみた感想と数値ですが、

・買ってマジ良かった!

・家賃が2割安くなって、延べ床面積が2.5倍くらいになった

買ってマジ良かった!

やっぱり広いって良いです!

子供の物を置く場所もたくさんあるので、「片付けしなさい!」って言わなくても良い!

アパートじゃないから、多少大きな声出しても「静かにしなさい!」って言わなくても良い!

在宅勤務時に仕事をするスペースとリビングが離れているので静か!

自宅で車洗ったり、畑作ったり、なんでもできる!

家賃が2割安くなって、延べ床面積が2.5倍くらいになった

家賃がもともと7万弱だったのに、今はローンが6万切っています。

建物の延べ床が2.5倍、庭は8倍くらいに広がっています。

ちょっと狭い(庭がめっちゃちっさい)規模の戸建て賃貸を探すと、家賃が12万とかするので、10年後にもし引っ越したとしても、断然購入した家の方が安い計算になります。

 

ということで、特にだからなんだという話もありませんが、ただの2020年の引っ越しの感想でした(笑)