hidalog

本気出して考えてみたり、ゆるゆる考えてみたり

MBSR1週間目の記録

 

MBSR1週間目の記録


MBSR(マインドフルネス ベースド ストレス リダクション)8週間プログラムの1週間が終わったので、感じたことと言われたことをメモしておきます。

「MBSRやってみようかな?」という人の参考になれば!

 

1週間やってみて、自分で感じたこと

イラっとすることが格段に減りました。

子供(5歳)のイタズラ等に対して、こんな反応をしてしまうことはありませんか?

 ①イラっとして、不機嫌な声が出る

 ②自分が出した不機嫌な声につられて、余計に不機嫌になる

 ③イライラが増して怒ってしまう

 

このうち、②の反応が抑えられているように感じます。

不思議ですね!

1週間やってみて、妻に言われたこと

寝起きの機嫌が良くなりました。

火田は、人に起こされた時の機嫌がかなり悪いタイプです(汗)

ですが、MBSR5日目の日曜日に子供に起こされても、まったく不機嫌にならず、すっと起きることができました。

 

まだ1週間なので効果も良くわかりませんが、8週間継続していきます!

1週間やる中で工夫したこと

寒さ対策

朝5時台から瞑想をするので、とても寒いです。

エアコンをかけて、普段なら問題ない気温にしていても、動かないで瞑想するととても寒くなります。

そのため、エアコン23度、寝袋、ダウンジャケットの3点セットでどうにか安心してできるようになりました。

音対策

瞑想していると、ちょっとした音でも気になって注意がそれてしまいます。

そのため、瞑想音源をスマホで流すのではなく、イヤホンで聞くのがおすすめです。

エアコンの音等は全然気にならなくなりますよ!

参考文献

MBSRをやるにあたって参考にしたのは以下の書籍です。

 

▼マインドフルネスストレス低減法 ジョン・カバットジン

https://amzn.to/3iokG2B

 

▼4枚組のCDで実践する マインドフルネス瞑想ガイド ジョン・カバッドジン

https://amzn.to/3iBHSdX

 

いずれもMBSRの考案者であるジョン・カバッドジン博士の著作になっており、信頼と実績のある書籍です。

1冊目はマインドフルネスの基礎からMBSRの詳細が掲載されている書籍で、2冊目は瞑想音源が収録されているCDがついた本です。

瞑想音源は自力で探しても良いかもしれませんが、火田は安定と実績を取って書籍版でやっています。