hidalog

本気出して考えてみたり、ゆるゆる考えてみたり

MBSR2週間目の記録

MBSR(マインドフルネス ベースド ストレス リダクション)8週間プログラムの2週間が終わったので、感じたことと言われたことをメモしておきます。

「MBSRやってみようかな?」という人の参考になれば!

MBSRを3週間やってみて、自分で感じたこと

静寂を感じる瞬間が増えた

1人で食事をしている時などに、静寂を感じる瞬間が増えました。
インナートークが減ってきたのかな~と思います。

幸せを感じる瞬間が増えた

子供と遊んでいる時や、妻と2人で話している時などに、「楽しい」「幸せ」だと思える瞬間が増えた気がします。
軽く人生の幸福度が上がった感じがしています。

アラームの前に目が覚めるようになった

MBSRと関係あるのかは分かりませんが、目覚ましアラームの前に目が覚めるようになりました。
瞑想で睡眠の質が上がるという話もあるので、それかもと思いました。

静座瞑想が一瞬で終わる

静座瞑想を15分ほどやるのですが、体感がかなり早くなりました。ヨーガ瞑想を始めてからの気がします。
前の10分より、今の15分の方が体感時間が短い気が・・・良いのか悪いのか不明ですが、そんな感じです。

MBSRを3週間やってみて、人に言われた事

こちらは特に無いですね。

MBSRを3週間やる中で工夫したこと

ヨーガ瞑想の音源とやり方

3週間目になると、ヨーガ瞑想が出てくるので、どうやってやろうかというのは工夫というか悩んでいます。

ヨガとかこれまでにやったことが無いので、どうすれば良いのか良くわからず模索しているところです。

前にも書いた通り、基本の音源はこれ(https://amzn.to/3iBHSdX)を使っているのですが、音源だけだとどんなポーズかいまいち分からない。。。

youtubeでヨガの動画を見てみると、ヨーガ瞑想よりも早いスピードでポーズが映っていくものや、途中でCMが入るものなどが多くて、これってどうなの?ってなってしまっています。

英語の動画にした方が良いのかな~とか悩み中です。