hidalog

本気出して考えてみたり、ゆるゆる考えてみたり

オーラリングでできること【使用3週間レビュー】

オーラリングでできること【使用3週間レビュー】


オーラリングを衝動買いして3週間ほど経ったので、そろそろ使用レビューをしておこうかと。

オーラリングで測定できることのレビュー

衝動買いだったので、あまり詳しいことは分かっていませんし、まだデータの蓄積が足りなくて見えていないデータもあるかもですが、3週間ほどで見える主なデータはこんな感じです

カロリー消費

その日のカロリー消費量が見えます。

オーラリングには加速度計と心拍数計がついているので、その2つから消費カロリーを算出していると考えられます。(詳細不明)

歩数もカウントされますが、手につけている関係上、タイピングがカウントされてしまったり、手を動かさないでステッパー踏むのはカウントされなかったりするので、歩数は参考程度ですね。

コンディション

前日の睡眠状況や運動状況から、その日のコンディションを100点満点で出してくれます。

今のところの最高点は86点です。

高いのか低いのか良くわかりませんが、お褒めの言葉をいただいているので良い方なのだと信じたい(汗)

睡眠

前日の睡眠状況がめっちゃ細かく分かります。

それをもとに、睡眠の点数も100点満点でつけてくれます。

このアルゴリズムはかなり正確なようで、脳波の測定機器を付けたのとそん色ないレベルで計測が可能とのことです。

睡眠マニアにはたまらない機能ですね。

ちなみに、火田の睡眠バランスはこんな感じで出ます。

オーラリングで見た睡眠バランス

なぜか全然熟睡できていない。。。

この原因は調査中です。。。

実感はないのですが。。。

瞑想

瞑想では、最低心拍数と心拍変動と皮膚温度の変化を計測しています。

瞑想が上手にできていると、最低心拍数は低くなり、心拍変動は大きくなり、皮膚温度は暖かくなるみたいです。

なお、ヨーガ瞑想をやっていると、心拍系はうまく計測できません

オーラリングでサジェストされる内容のレビュー

オーラリングでは、計測するだけでなく、サジェストしてくれる機能もあります。

目標消費カロリー

その日のコンディションを元に、目標消費カロリーをサジェストしてくれます。

オーラリングで勝手に目標値を決めてくれるので、それを達成できるようにというモチベーションが生まれます。

しかも、前日良く運動して、睡眠も良いと目標値が高く、体調が悪いと目標値も低くなるという親切設計です。

ただし、結構目標値は高めなので、運動習慣が無い人には厳しいかもな~という所です。

就寝時間

お勧めの就寝時間を、オーラリングがサジェストしてくれます。

人間には、個人ごとに最適な就寝・起床時間があり、これを「クロノタイプ」と呼びます。

これは遺伝子に組み込まれている特徴なので、個人の努力では変えられません。

 ※加齢とともに変化はしますが、自力では変えられない という意味です

この最適な就寝時間を、オーラリングがサジェストしてくれます。

ただし、火田の場合はサジェストされるのが20時~21時という、子供も起きている時間。。。

たしかに睡眠バランスからいけば、熟睡できていないので早めに寝させようとするのは分かるのですが、でも20時はちょっと。。。

 

オーラリングはおすすめか?【総合レビュー】

オーラリングは誠実性の高い人におすすめ

自分のコンディションを数値で管理したい方には、めちゃめちゃおすすめです。

ビッグ5的に言うと、誠実性が高い人との相性が最高だと思います。

分かりやすく数値で観測できるので、積み上げが好きな誠実性の高い人は、この数値を上げるためにどうすれば良いのかをまじめに考え、改善すると考えられますので、絶対に良いと思います。

オーラリングの種類と購入 

オーラリングは形が2つと、色がシルバー、黒、艶消し黒の3種類になっています。

艶消し黒は1万円高いので、シルバーか黒がおすすめです。

火田はシルバーのヘリテイジモデルを小指につけています。

 

ちょっと大きい気もしますが、タイピングにも家事にも筋トレにも邪魔にならないレベルですね!

 

火田はサイズが無かったのでアメリカから取り寄せましたが、普通のサイズなら日本のamazonにも売ってますよ!

※今は火田サイズもアマゾンで買えるみたいですが、高いので直で買った方が良いです。

 

USサイズという馴染みのないサイズ展開なので、まずはサイジングキットでサイズを合わせるのをお勧めします!

 

■オーラリングサイジングキット 

サイズ選びもですが、「邪魔にならない指ってどれかな?」みたいなテストにも使えるので、まずはサイジングキットを購入するのがおすすめです!

 

それでは良いオーラを!