hidalog

本気出して考えてみたり、ゆるゆる考えてみたり

MBSR2週間目の記録

MBSR2週間目の記録


MBSR(マインドフルネス ベースド ストレス リダクション)8週間プログラムの2週間が終わったので、感じたことと言われたことをメモしておきます。

「MBSRやってみようかな?」という人の参考になれば!

なお、1週間目の記録はコチラ

MBSRを 2週間やってみて、自分で感じたこと

まだ瞑想が上手にはならない

MBSRでは、「MBSRをやっている間は自分で評価しない」が鉄則ですが、どうしても気になってしまいます 笑

実感としては、「なかなか瞑想上手くならないな~」という感じなのですが、冷静に考えれば、もし集中している時間が増えていたとしても、集中している時間を自分で把握することなど不可能なので、きっとうまくなっても分からないんだろうな~。

オーラリングで計測はしていますが、今のところあんまり目立った進歩はありません。

※見方が分からないだけかも

その他は効果の実感なし

その他、効果の実感も特に無いですね。

たしかにこうなってくると、挫折する人も続出するんだろうな~と思いました。

挫折しませんが。

MBSRを2週間やってみて、人に言われたこと

こちらも特に無いです。

まだまだ8週間プログラムの1/4ですから!

MBSRを2週間やる中で工夫したこと

ビギナーズマインドを保ち続けるのは難しいなと実感しました。
ボディスキャン瞑想の音声を聞くのですが、同じ音声を2週間聞き続けるので、だいぶ飽きてきます。

音源がもっとたくさんあったら、ビギナーズマインドが保ちやすいのかもなと思いました。

最初は無工夫で音声ガイドを使おうと思っているので、サイクルタイマーでのボディスキャンはまだ試していません。