hidalog

本気出して考えてみたり、ゆるゆる考えてみたり

最高の肉じゃがについて、ゆるゆる考えてみた

火田

「この肉じゃがめっちゃうまいやん!」

 

「でしょ!?」

「これまで、良いお酒、良いみりんとか使ってきたけど、結局めんつゆでつくった肉じゃがが一番おいしいの!」

 

という、コントみたいな我が家の夕食 笑

 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

レシピ

このレシピがめっちゃうまいので、ぜひおためしあれ!

www.somi.jp

<レシピ転載 ※上記URLより>

〇材料(4人前)

牛肉 300g
玉ねぎ 1個
じゃがいも 中5個
にんじん 1本
糸こんにゃく 150g
砂糖 大さじ3
創味のつゆ 大さじ3(45ml)
400ml

〇作り方

  1. 鍋で牛肉を炒め、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、糸こんにゃく、水を入れ、沸騰したらアクを取る。
  2. 中火にし、砂糖、創味のつゆを加えて煮込む。

時短のコツ

圧力鍋があると、早くできるのでお勧めです!

2-3人用でもいいのですが、圧力鍋で作りたいレシピは、肉じゃがとかカレーとか大量に作ることが多いので、大きいサイズを買っておいた方が無難ですね~。

圧力鍋というと「大きな音がするので苦手!」という人もいると思いますが、ティファールの圧力鍋は大きな音はしないのでお勧めです。

しかも、圧力をかける前に、圧力がかかった後のタイマーをセットできるので、できあがるまでほったらかしでOKです!

 

 まとめ

  • 肉じゃがには創味のめんつゆ!
  • 時短には圧力鍋が便利!

 

おまけ

我が家での創味のめんつゆの使い道

  • うどん、そうめんはもちろん創味のめんつゆ!(プロテインシェイカーで作ると、計量しやすく保存もしやすいのでお勧め)
  • その他の和風料理にも大体めんつゆ!
  • オムライスにも創味のめんつゆ!
  • トマト煮込みとか、マジか!?ってレシピにも、創味のめんつゆ!
  • 何もなければ、10数円のうどんと創味のめんつゆ!素うどんでもいける!

 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

  • メディア: 食品&飲料